Page: 1/3   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
-
コメントくださった方のブログを勝手に紹介してみよう。の、コーナー。
まずはフレさんの
■ロック好きの行き着く先は…
です。
Green dayの記事にコメントいただいたのが最初でした、確か。

ここはねー
洋楽好きな人は見ると楽しいと思います。
60年代から最新曲のレビューまで。
邦楽ロックもちらほら載ってます(A.R.B.とかまで!)。

ブログの説明のところにも
> 60年代のブリティッシュロックから70年代黄金期を聴きまくり、
> 行き着く先はマニアへの細くて深い道のみか。それでも楽しいロックこそ我が人生。
って書いてあるんですが、マニアック一辺倒ではないので、どなた様も安心してご覧いただけます。

こちらのブログのイイ点は、
カテゴリわけがしっかりされてるので記事が見やすいことです。
あと、曲を聴きこんで分析して書いているのが文章から感じられます。
共感することもしばしば。
(うちはチョイ聴きでも記事にしてしまってつっこみいただくこともしばしばなので…)

もしどんなアーティストを書いてるか気になる人は
目次のページ
を見てみると楽しいぞっ。



次に
hanaさんの
■MUSIC MUSIC MUSIC!!!
です。

コメントでは
> 私も音楽について書いてるんですけど、なかなか色々かけなくて。
と書いてらしたんですが、そんなことないです!
自分の好きな音楽を「好きだ!」と言い切ってる記事は見ていて気持ちがいいもんです。

なんつーか、大事な大事な宝物のたくさん入ってるひきだしの中を見せてもらって、
ひとつひとつ手にとって話をしてもらってるような気分。
見ててワクワクするような記事を書かれる方です。


※ごめんなさい!
 どちらのブログさんもコメント欄からリンクを貼っていただいたので、
 お許しいただけるかな?と思いリンクさせていただきました。
 もし「リンクすんな!」という場合は
 お手数ですがコメントかメールにてお伝えいただけると助かりますですでございます。
 ほんと申し訳ないです。
| うさみ | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
あっという間の週末
金曜日は今住んでる三宿の人々と飲み会でした。
初対面の人ばっかりで、最初はお互い緊張してるのが時間がたつにつれお互い打ち解けていく感じってやっぱりイイよなぁ。と思った。

土曜日は渋谷まで出かけてWEB製作者の人々と新年会。
70人くらいいたらしい。最初は緊張してても、
どんどん話すとどんどん知らないよう話が聞けておもしろかったー。
あえて知ってる人とばっかり話さないようにしたので、
勉強になりましたわよ。

んで、日曜日の今日は朝から横浜でバンド練習して、
新しいスニーカーを買って、
一回ウチに帰ってマッサージ屋さんに行きました。
さてこれから銭湯いってくるかなー。


やっぱり人と交流することっておもしろいな。と感じた週末でした。
音楽だって作り手から発せられた音楽を聴き手が聴くというコミュニケーションなんだよね。向こう側に作り手の人がいて、その作り手の人がおもしろいから音楽が面白いんだと思う。

あとさ、昔の人だったらこんなにたくさんの人と知り合う機会はあんまり無かったと思う。
よく「広く浅く⇔狭く深く」みたいな話があるけども、そうじゃなくて、
「広く深く」いけたらサイコーだよなー。と思うのです。
インターネットなんてものがあるから、何十年か前よりは広く深い関係を人と築きやすいと思うんだよなー。
| うさみ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
日記
昨日は夜中(というか明け方)までテレビでやってた『ロック☆スター』という映画を見てしまい、今日はとっても眠かったうさみです。こんばんは。

こんな日に限って仕事が長引いたりするんですよねー。恐ろしい。
まぁ、終わらないわけじゃないからいいのです。

ところで、MASTER LOWことLOW IQ 01のDVDが出てるらしいですよ!
MASTEROAD
B000CZ0SR8
これほっしーなー。
■bounce.comによると
> ACROBAT BANCH、SUPER STUPID時代の映像や
> 完全録り下ろしのセッション、
> 横山健とのスーパー・バンドのライヴの模様や未公開の
> プロモ・クリップなどなど
が入ってるらしい。うっぉ、見てぇ。
夏フェス映像とかも入ってたらサイコーだなー。
| うさみ | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
引っ越します
最近mixiにばかり日記を書いていて、
こっちには日記を書かないうさみことうさみです。
みなさんこんにちは。

「引っ越します」というと、
なんだかサイトのことかと思われそうですが、
住所がかわるという話です。

このたびワタクシ今住んでいる相模原から、
花の都大東京に引っ越すことになりました。
転職するもんでね。
世田谷です。三宿です。
なんかオサレタウンらしいのですが、あんまり知りません。
げーのーじんが出没するらしい。とか言う話を聞いたけど、
都会に有名人がいるのはオサレなんですかねぇ。
つーか『出没』とか言われちゃって、有名人さんもタイヘンですね。
熊じゃないんだから熊じゃ。

あ、そうそう、なにを言いたかったかと言うと、
一時期家のパソコンからネットが使えなくなるので、
更新が滞るかもしれませんが、基本的に毎日更新予定です。という話です。
| うさみ | 15:27 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
増田ジゴロウ引退
TVK(テレビ神奈川)の人気番組、sakusakuの名物キャラクター、増田ジゴロウが7月1日を持って、引退しました。
最後のセリフは『俺、フォーエバー!』

あー、イイおもひでだなぁ。

後々まで記憶に残るキャラクターだと思う。
ウゴウゴルーガのいくつかのキャラクターのように、記憶に残り続けるキャラクター。

> 元老院議員から
> F.I.F.A.(ファウンデーション オブ インターナショナル フワフワ系 アソシエーション)
> へのお達しがあったそうで、
> ジェダイとしてはモビルスーツを変えざるを得なかった。
とのこと。

ちとサビシイね。
| うさみ | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
ミュージックバトンが回ってきた
イシカワex.Void(大)さんにトラックバックされたり
しみぃくんにリンクされたり
かの子さんにmixiで「あ、うさみ君まだじゃない? 」と言われたりしたので、
ついに書くよ!

ミュージックバトンの説明はこちら


●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 878曲 3.26GB
 あんましパソパソには入れてないっす。めんどいので。

●Song playing right now (今聞いている曲)
 ほんとはNHK教育の番組のBGMだったんだけど、
 曲がわからんのでケーブルテレビを見てみよう。
 んーと、釣りキチ三平の『釣る前の緊張の曲』
 ストリングスとマンドリンが渋いです。

●The last CD I bought (最後に買った CD)
 町田のブックオフで
 ・DAVID BOWIE[EART HL I NG]
 ・SHINJI TAKEDA[OK!]
 ・BOB DYLAN[THE FREEWHEELIN']
 ・THE MAD CAPSULE MARKETS[cistm konfliqt]
 の4枚を買いました。
 欲しかったけど持ってなかったやつとか、なんとなく安かったやつとか、
 昔聴いて気になってたやつとか、そんなかんじで。
 なんでもっとオサレげじゃないやつばっかりなんだ!>おれ

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
 すっごい難しい質問です。
 絞れないからダラダラ毎日毎日書いてるんだもん。

 個人的に特別な思い入れのある曲ばっかり書いてみます。

 1:Hi-STANDARD[STAY GOLD] アルバム『Making The Road』収録
  ギターがね、すっげーカッコイイんですよ。
  んで、歌詞がね、鳥肌立つのですよ。
  日本語詞がブックレットに入ってるのだけど、  
  > お前がいなくなってからの時間は
  > ひどく寂しいものだった
  > 突然オレの前からいなくなったけど
  > あれはお前なりの愛情表現だったんだね
  > 今やっとあの言葉の意味が分かるんだ
  > だから今笑えるんだよ
  > お前の不器用なやり方
  その昔、knick-knackっていう2人組バンドをやってて、
  相棒に逃げられた私は、この歌詞にとてつもなく共感してしまうのです。

 2:THE BLUE HEARTS[情熱の薔薇] 『Bust Waste Hip』収録
  爆発寸前の火薬みたいな曲。憧れ。
  中学生くらいの時に兄が借りたCDに入ってたんだと思う。
  こんな音楽が大好きで、楽器を手にしたように思う。
  オサレな曲とか、かっちょいい曲とか、いっぱい耳にしてきたけど、
  本当に特別な思い入れがある曲。

 3:BATTERY[METALLICA] アルバムMaster of Puppets収録
  スラッシュメタル!
  ギター弾きとしてこの曲が外せないんです。
  『リフってかっちょいい!』の曲。
  大学生くらいの頃に触れたんだったかな。
  ある人はこの曲を聴いて
  「この曲ってサビはどこ?」と言ったらしいです。

 4:JUDY AND MARY[自転車] アルバム『FRESH』収録
  高校生くらいのときに、コピバンやってたんですよ。
  いまでもそのころの写真が出てきたりして、すっごく思い出深い。
  このアルバムに入ってる曲はほっとんど全部コピったもの。
  軽音楽部のバンド数がすごい少なくて、いっぱい曲をやる必要があったんだ。

 5:cabaret cool crew[ソニックソープランド]
  友達のバンドの曲。とっくに解散しちゃったけども。
  今までライブハウスで聴いた曲の中で、なにげに一番好きかも。
  

つーか5曲じゃ全然足りないよ!
ベンチャーズとかチープトリックとか吉幾三とか梅沢富美男とかユニコーンとかビートルズとかオアシスとか麻波25とかTLCとかどらぐなっしょいとかタイムボカンの曲とかモーターヘッドとかスティーブ・ヴァイとかMR.BIGとか筋肉少女帯とかスタンドバイミーとかスタンドバイユーとかジョアン・ジルベルトとかREMとかジャンゴ・ラインハルトとかカーペンターズとかジュディ・ガーランドとかディズニー音楽とかリサ・ローブとかWHOとかストーンズとかエアロスミスとかAC/DCとかローリン・ヒルとかM.S.Gとか真心ブラザーズとかバンプオブチキンとか山嵐とかレッチリとかバックドロップボムとかフロッギングモリーとかYUKIとかPANTERAとかS.O.Dとかカーペンターズとか和田アキコとかプライマスとか大貫妙子とか爆風スランプとか尾崎紀代彦とかケツメイシとかジャニスとかツェッペリンとかディープパープルとかすかんちとかクィーンとかステッペンウルフとか坂本龍一のソロとかモーツァルトとか八代亜紀とかとかとかとかとか!!

次の5人さんをどうしよう。
つか、もうみんな回ってたりしない?
| うさみ | 22:25 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
パンダのベルトを買った
050619_2359~0001.jpg


えー、WWFのパンダマークが入ったベルトを買いました。

自然環境の保全とか、絶滅危機種の保護とか、
画数の多い漢字だとちょっとワケがわからんくなりそうです。
ですが、ひとまず『大事にしましょう』ってこと?
おっけー。それならできる。
| うさみ | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
やけに遅いTB企画参加【フェイバリットな一冊・一本・一曲(一枚)】
我楽さんというblogさんが、
> 10万ヒット記念 TB 企画 【あなたのフェイバリットな一冊・一本・一曲(一枚)を紹介してください】
というのをやってらしてですね、ええ、あっしも乗ってみようと思った次第です。
や、企画が始まってからずいぶん経ってるとか、その辺は大目に見ましょうや。

【フェイバリットな一冊】
斬られ権佐
宇江佐 真理
4087478092
 > 惚れた女を救うため、負った八十八の刀傷。
 > 江戸・呉服町で仕立て屋を営む男は、その傷から「斬られ権佐」と呼ばれていた
 > 権佐は救った女と結ばれ、兄貴分で八丁堀の与力・数馬の捕り物を手伝うようになる。
 > 押し込み、付け火、人殺し。
 > 権佐は下手人が持つ弱さと、その哀しみに触れていく。

 時代小説です。
 とにかく人情。
 で、するするするっと読めちゃうから、どんどん続きを読んじゃう。

 つーか、『斬られ権佐』っていうタイトルからしてさ、なんかすごいじゃん。
 各キャラが立っててすっごいイイんです。

【フェイバリットな一本】
ブルース・ブラザース
ジョン・ベルーシ ジョン・ランディス ダン・エイクロイド キャリー・フィッシャー
B0006HBLWI
 なにはなくともブルースブラザース。
 はっきり言ってドタバタコメディと音楽映画のミクスチャー状態。
 ゲストも豪華だし、音楽も楽しいし。

 でも、おれにとって一番大事なのは、劇中でジェイク(ジョン・ベルーシ)が
 神の啓示を受けて
 「the band!」と叫ぶシーンです。
 あれのおかげでバンドやらなんやらを始めたのかもしれない。
 大切な人を守るために、おれになにができるか、悩む時には
 「the band!」と叫んでみましょう。

【フェイバリットな一曲(一枚)】
イージー・ライダー ― オリジナル・サウンドトラック
B00005HO4E
 気分的にステッペンウルフの『BORN TO BE WILD』だな!
 イージーライダーが云々よりも、この曲が好き。
 イントロの時点でもうやっばいやっばい。

 小手先のテクニックでも、頭でっかちなテクノロジーでもない、
 貫き通すようなロックがいいのです。
 転がり続けるようなロックがいいのです。
 生まれて初めてこの曲のリフが弾けたときはもー、うれしかったうれしかった。

 でーっででーでっでっででっでー♪

 すげぇカッコイイ!
| うさみ | 00:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
夏フェス情報が追いきれない!そんなあなたに
サマソニ・ロックインジャパン・ライジングサンなどなどなどなどなどなど
そろそろ夏フェスが多すぎて、ついていけなくなりつつある人いますか?
なにを隠そうおれもその中の一人です。

いつも見ている
ミュージックマシーンさんで、
邦楽系夏フェス一覧2005さんが紹介されていたので、
見てる人に紹介しておきます。
夏フェスと言いつつ
> 期間は一応「アラバキから高崎野外音楽フェスティバルまで」
とのことで、だいーぶ広い範囲をカバーしてますし、
邦楽系と言いつつ、サマソニの情報も載ってたりします。

あー、ロッキンジャパンの金土どっちかか両方か迷うナァ。
サマソニも見たいけどお盆だし。
横浜レゲエ祭今年もやるの?
湘南音祭?山嵐とか元マッハ25の人のバンドとかTHC!!!とか、湘南系ミクスチャーバンドいっぱい&オレンジレンジも出るのか…。横浜?近いねぇ。あー、でも今週末か!

北海道とか沖縄とか四国のフェスも行きたいナァ〜。
つか、7月から毎週末どこかでフェスがあります!
全部見てぇ!!
| うさみ | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
すごくおめでたいお話
いっつも楽しく拝見させていただいている、CROSSBREEDのayuさんとprima deiのケイコさん夫婦の住む地へ、コウノトリさんが来訪したそうです。

奥様のblogの
> その時の心境?
> いろんな言葉を当てはめよとしたけど。。。ないなあ・・・。
> それくらい一言では言い表せない初めての感情が私の中にありました。
> 声にならなかった。
> ただただ、見つめるだけ。
という言葉に生命の誕生のスゴさを感じました。すっげーなぁ、すっげーなぁ。

お誕生日は5月19日でチョココロネを作ったりみそ汁にグリーンガムを入れるあの人と同じ誕生日だそうです。大物の予感だね。

あ、あとね、男親ってあわてるばっかりなんだなぁ、と、kodaくんのtaQrock.comを見て思いました。

おれもいつかは人の親になるんだろうかねぇ。
| うさみ | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日記

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Recommend

Recommend

ALL FOR YOU
ALL FOR YOU (JUGEMレビュー »)
ジャネット・ジャクソン,カーリー・サイモン,ジェームス・ハリスIII,テリー・ルイス,ダナ・スティンソン,ジェームス・ライト,ドウェイ・バンネル,ウェイン・ガーフィールド,スタン・ビンセント,デビッド・ロマーニ,マウロ・マラバシ

Recommend

Profile

amazonウィジェット

blog scouter

pitta

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

Sponsored Links

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode