Page: 1/18   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
-
たまにはテーマ投稿「家族とのエピソード」
ブログテーマ
家族との心温まるエピソード教えてちょ!!
というのに書いてみます。


わりとどうでも良い話。
たまには音楽にまったく関係ない話。


2011年11月23日の勤労感謝の日。
久しぶりに父・母・兄・おれ+妻と我がむすこがそろった日だった。
兄嫁も本当は来るはずだったが、
おめでたであることがわかって、
まだ安定期前であることもあり、この日はこられなかった。


この日はむすこが主役の日だった。
というか、最近いっしょだとどこに行ってもむすこが主役になる。


むすこは2010年11月9日生まれ。
2011年11月9日に一歳になった。
全員の予定が合う23日に我が家に集まって、
むすこが一升餅を背負う。というイベントの日。

一升餅というのは
一歳になった子供に一升の餅を背負わせて、
一生の幸福を祝うイベント。
(地方によっていろいろ)


で、盆暮れ正月でもないのにみんな集まる日って、
年に一度あるかないかな我がファミリーが集まった。


母(むすこのおばあちゃん)は近所の和菓子屋さんに
餅を予約して、当日の朝、父と兄といっしょにやってきた。
餅はまだあたたかくやわらかい状態で運ばれてきた。

うちのむすこは一歳になる前から歩けていたのだが、
リュックサックがキライで、
しょわせるとすぐにビービー言い出す。

でも、この日は和菓子屋さんが用意した
「餅キャリアー」とでもいうべきベストのようなゼッケンのようなものがあった。
そのおかげでむすこは泣かず、
それどころかヒョイヒョイ歩いていた。
本当は「一生の重さを感じさせるためにわざと転ばせる」というような話もあるらしいが、
そんなこともせずみんなで「歩いた歩いた!」と言いながら見守った。


この日のために何日か前から掃除したり
酒を用意したりした。
当日の朝は近所の魚屋で寿司を買って、到着を楽しみに待っていたりした。

みんなでごはんを食べて、
みんなで笑って、
妻と母が楽しく話をしている中で父兄おれは途中途中居眠りをしたり。
妻が作っているむすこのアルバム(現在もう4冊目)をみんなに見てもらったり、
なんとも幸せな一日だった。


兄嫁が家で待っているので
車移動だった兄はビールを飲まなかった。
あんなに長時間しらふの兄を見たのは、
かなり久しぶりのことだった。

母が幸せそうだった。
父は写真をたくさん撮っていた。
自慢したくなるくらいよく飲む兄が、飲まなかったのに楽しそうだった。
妻がウキウキしていた。
おれはもちろん楽しかったし、
むすこは疲れてしまうほどテンションがあがっていた。


天気のいい一日だった。
イイ一日だった。
これからもこんな日が平和におとずれることを祈りたくなるくらい、
イイ一日だった。
| うさみ | 18:31 | comments(3) | trackbacks(84) | pookmark |
どうでもいいはなし
そろそろナップスター終了の話を書いておこうと思った。
web魚拓「napster サービス終了のお知らせ」
定額音楽聞き放題サービスのnapster japanが終わります。2010年5月に。


終わる理由は、本家アメリカのナップスターが、DRM(著作権保護)を使わない形式に切り替えるから。
日本側のナップスターはその形式にシステムを切り替えられないので、終了。
黒字だったらしいけどね。
「えー、だったらアメリカのを使わせてや―」と思うけど、それはできないんです国内では。

さらにサービス終了後は定額で聞ける範囲の曲は聴けなくなっちゃうとのこと。
ほんとに残念ですね。
(DRM解除とかの話はここではしません。
 tunebite
 っていうソフトの話とか。使い方とか、DLしたナップスターの曲をiTunesで聴けるようにする方法とかは書きませんよ!)

あー、例えばナップスターにスティーブ・ジョブスがいてさ、
強引に交渉してソニー系他の曲も聞けるようにしてくれたら、
きっと超黒字でサービス継続なのにな。
はぁ。


個人的にはほんとにお世話になりました。
新しいアーティストを知ることがすごくたくさんできたし、
なによりこんな「一日に一曲紹介するブログ」なんてやってる身には、
ひじょーにありがたいサービスだったんす。

バーガーキングみたいに、いつの日かまた戻ってきてほしいなー。



以下、いくつかのブログを見て、追悼の声を集めてみました。
みんな共通して「けっこう良かったのになー」という評価だと思う。
使った人は便利だったと思ってるみたい。


■1.■[時事][音楽]嗚呼ナップスター終了:湯=気/日+記

napster japanが始まった直後に俺はサービス登録している。
四年間、定額を支払い続けたので結構良いユーザーだった筈だ。
終わってしまうのは残念だけど今でお世話になりました。



■2.■[音楽]ナップスタージャパン終了のお知らせ:G.A.W.


ネットのサービスは、モノがなんであれとつぜん終了することもある、
というのはいままでの経験だけでも充分に理解していたつもりだった。

いやもう、こんなことになるんだったら、及ばずながらも力の限り宣伝しとくんだった。



■3.ナップスターのサービス終了:Yoshihiko.com

ナップスターって、同じ曲の色々なバージョンを一度に聞けたり、
音楽関係の本を読んでいて、それをすぐに確かめられたり、
音楽の別の聞き方や学び方ができる
すごい力をもったサービスだった。
本当に残念に思う。



中には「ええっ!先月契約したばっかりなのに!」と言う人もいました、かわいそすぎる!



JUGEMテーマ:音楽


| うさみ | 12:57 | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark |
どうでもいいはなし
GO!FESについての渋谷陽一さんのブログやサイゾーに記事があがっておりました。
渋谷陽一の「社長はつらいよ」:GO!FESから一日
という記事が上がってました。


今回のフェスは参加者がフェスというスタイルに慣れていない人が多かった。
フェス前は正直、そうした参加者にフェスを学習して欲しいという発想があった。
でもやってみるとフェスとは何かを参加者から学んでいる事に気付く。それはいつも同じだ。

という内容のことが書いてある。


長いので、続きは↓
続きを読む >>
| うさみ | 12:30 | comments(0) | trackbacks(4) | pookmark |
どうでもいいはなし
booklog.jpのiphoneアプリが素晴らしい、二つの理由。
■ブクログ
のiPhoneアプリがとても気に入ったので、ここに記す。

■説明ページはこちら:ブクログのiPhoneアプリ説明ページ

ブクログって何?というと、
↓こんな本棚をweb上に作って、レビューや「読んだ/読んでる」といったように履歴を残せるツール。




JUGEMテーマ:ニュース


ちなみにiPhoneアプリの画面はこんな感じ


以前からiPhone版じゃないのをPCや携帯からちみちみ使っていたのだけど、
今回のiPhoneアプリのなにがいいって
「バーコードが読み込める」ことと、
「無料」なこと、
これだけ。
この2点。


レビューブログをやってる人で商品のページへのリンクが面倒と思ってた人は多いと思うんです。
商品名で検索して記事にレビューしたい商品をくっつける。というのがなにげに面倒。
また、読書記録を残したいと思ってても、手数がかかるのが原因で敬遠していた人も、
これがあれば、かなり楽に記録を残すことができる。

でもね、これがあれば、これすらあればですよ。
手元に本があって、このアプリの入ってるiPhoneがあれば、
その場でよっぽど暗かったりしない限りは取り込んで、その場でレビューが書けちゃう。
素晴らしい。
説明がわかりにくいかもしれないけど、どんだけ便利になったかっていうとね、
スーパーのレジが手打ちと”ピッ”で済むのと同じくらいの気持ちです。
そこまでピッピピッピ言わさないけどさ。

アカウント持ってるけど最近使ってない人も、
今はアカウントが無い人も、
amazonに載ってるもののレビューをすることがあって(書籍と限らず。キッチンから書斎まで商品揃います。)
iPhone持ってたら、ぜひ使ってほしいのです。


図書館でドカドカ借りてドカドカ読む私の今の生活にぴったりなんです。
これさえあれば「書籍を持たない」ことの意味が今までとは変わってくるんですよ!


■参考ブログさん
rtyping@寝モバ:ブクログの無料iPhoneアプリがバーコードリーダー対応で便利
小豆私論。 :iPhoneを利用してブクログで書籍を管理する


タイトルは煽り風にしてみた。
| うさみ | 19:05 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
どうでもいいはなし
GO!FESにあまりお客が来なかったらしいってホント?だれか会場行った人いないだろか。
GO!FESというフェスティバルがですね。
先週末あったんですよ。
幕張で。

幕張メッセの9・10・11ホールをぶっ続きにして。
> ヒット・チャートの主役が集うまったく新しいフェスがスタート!!
というすごそうなふれこみでやったわけだけども。


どうやらコケたみたい?


青山テルマ・スキマスイッチ・九州男・福原美穂、
UVERworld、GIRL NEXT DOOR、KREVA、JUJU、
Perfume、FUNKY MONKEY BABYS
などなどのアーティストさんが出たらしいけども。


どこだかでは
「ウドーフェスの再来」とまで書いてあった。
(ウド−フェスってのは横浜でやったロックオデッセイのことだね。
 海外からちょっと大人めの大物アーティストを続々呼んだのに
 集客がさびしかったことで有名。)

ちなみに
> 企画 電通
> 主催 ニッポン放送
> 協力 ロッキングオン
決してウドー音楽事務所は加わってないぞ!


なんでこんなことになっちゃったんでしょう。
いや、まだ写真をあんまり見てないからそう見えるだけなのかな。

テレビ東京で「GO!FES TV
っていう番組やったり、
各種音楽ニュースだったり音楽雑誌でもちゃんと広告してたようだけど。


【2ch】ニュー速クオリティ:今幕張メッセでやってる邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってる。 一方同じ会場の萌え博は…
とか見ると確かに…。

夏や年末のと比べると、不思議な光景が広がっております。
・演奏中の客席ががらん(アーティストによっては入ってたのかな)
・物販ががらん(みんなアーティストに夢中だったかな)
・休憩ゾーンもがらん(みんなおなかいっぱいだったかも)
トイレか?みんなトイレにいたのか?


んー。
なんだろう。
なんでだろうね。


音楽フェス自体はフジロック・ロックインジャパン・サマソニあたりを筆頭に、
盛り上がっているんだけど、
みんながこれら人気フェスに何を求めて行ってるか、ってことを
見極めずにやるとこういうことになるんだね。


思いつくところとしては
・見たいと思う人がいなかった説
 ラインナップ的に「DLでもCDでもいいから曲が売れるアーティスト」を
 中心にブッキングしてるんだけど、
 「ライブが見たい」アーティストじゃなかったんじゃない
・広告活動自体がコケた説
 テレビとか雑誌でのプロモーションが失敗してたのかも
 潜在的に見に行きたいと思ってた人はいたのに
 その人にこのイベントの情報が届いてなかったのかも
・見に行きたい人達にとって一日6,900円が高かった?説
 そこまでの価値を見いだせなかったんじゃなかろうか、と。





さらにこの「GO!FES」秋にも三日間の開催が決定しているらしい
(フェス当日に次回開催の発表がされるってのはありがちパターンだよね。)
続きを楽しみにしたいところです。


JUGEMテーマ:音楽


| うさみ | 12:30 | comments(6) | trackbacks(6) | pookmark |
どうでもいいはなし
安室奈美恵とアムロ・レイがpvで共演とのことですが
あのpvにでてたモビルアーマーは
「安室専用エルメス」なの?
「ララア専用モビルアーマー安室仕様」なの?

なげえよ名前が!

と、今朝ズームインほにゃららを見てて思いましたよ。
| うさみ | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どうでもいいはなし
iphone買ってみた
iponeはじめました

ついに買ってしまった〜

前の電話と違って、
充電の持ちがいいです。
それだけで最高。

| うさみ | 02:19 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
どうでもいいはなし
「ジョリーン!そいつから離れろ!スタンド攻撃だ!」
「ぅあ〜なた〜のえぇ〜ぃがおぅわ〜
どぅれ〜よぅりぃいもかがぁあぁやきぃ〜
曇り〜ぞぅ〜らまぁでー晴レぇにしってんしぃいまうぅ〜♪」

そう、みんな大好きな絢香の[みんな空のした]からの一節です

「あなたの笑顔は誰よりも輝き、曇り空まで晴れにしてしまう」

このフレーズを聴くたびに
あー
スタンドの話だよね
と思ってしまうんです
その部分だけだけども


別にフーファイターズ聴いてもエアロスミス聴いてもジョジョは思い出さないし
ウェザーリポート聴いてもウェザーリポートは思い出さないんだけど。


わけわからん人は読み飛ばしてください


平井堅のeven ifもスタンド度数高め
「鍵をかけて、時間を止めて、君がここから離れないように」
もう直後に「URRRRRYYYYY!!!」とか聞こえてきそうじゃん!こわっ!





でもね

「あなたは稲妻のように、私の体を突き抜けた」
という例の歌の2番の歌詞は
悪魔の実の能力者の話だと思うんです



…なんか前にも同じようなこと書いたような気がする


なんの話かって言うと
スティールボールランの大統領の能力って分かりにくいよねってことなのよね
うん
| うさみ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どうでもいいはなし
綾波ストラトはぺヤング何個の値段で落札されか、という考察。
うさみですこんばんは。

フェンダーのマスタービルダーが作った
rei stratcasterとrei telecasterの2本が
オークションに出品されてるニュースを以前書きました。

何度か途中経過も見てたのだけど、
最終落札価格は
 ストラト  9,083,000 円
 テレキャス 7,762,000 円
です。

うわぁ。

2本合わせて
16,845,000円だぁ。

にほんあわせて
いっせんろっぴゃくはちじゅうよんまんごせんえんだ。

これがどういうことかわかりやすく書くと、こうなります。

カカクダッツコムでぺヤングの安値をざっくり調べると、
120グラム18個入り2,180円。
一個当たり121.1円なので、
ぺヤング約139,087個分の価値がこの2本のギターにはあるということになります。

このぺヤング数だと一日一ぺヤングを消費しても
380年間かかることになり、
仮に一日三ぺヤングという健康に害をなす恐れがあるトライをしたとしても
127年近くかかることになるのです。

恐るべし、恐るべし綾波。
そして恐るべしぺヤング。
もはや立川志の輔師匠も「おなかがすいたら」と言って軽快に歌っていられるレベルではないのです。
食べる食べるなら食べる時食べれば。



ちなみに高校生の頃におれが買ったフェンダージャパンのストラトキャスターは
35,000円くらいでした。
このレイストラトとレイテレキャスは16,845,000円なので、
おおよそ480本くらい買えることになります。
うそん。


JUGEMテーマ:音楽
| うさみ | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どうでもいいはなし
TOKYO FMの「ジェットストリーム」のパーソナリティ
今は大沢たかおさんなんですねー

今はじめて気づいた

■JETSTREAM - Wikipedia
によると、
今年の9月から大沢たかおさんとのこと。

池尻に住んでたころに、近所を夜ジョギングしたりしてたんです。
30分〜1時間くらい。前後のストレッチとかも含めて。
で、携帯に入ってる曲が少なくて飽きちゃうからTOKYO FMをよく聞いてたんです。

最初は10時〜深夜0時のスクールオブロック。
で、その後はこのJET STREAMです。
いわゆるイージーリスニング。この時間帯にちょうどイイ音楽と、飛行機の音。

トークもはしゃいだ感じじゃなくて、
落ち着いた、大人っぽい語り。

なにげに好きですラジオ。
知らない音楽がいっぱいかかるから。
| うさみ | 00:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
どうでもいいはなし

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recommend

Recommend

ALL FOR YOU
ALL FOR YOU (JUGEMレビュー »)
ジャネット・ジャクソン,カーリー・サイモン,ジェームス・ハリスIII,テリー・ルイス,ダナ・スティンソン,ジェームス・ライト,ドウェイ・バンネル,ウェイン・ガーフィールド,スタン・ビンセント,デビッド・ロマーニ,マウロ・マラバシ

Recommend

Profile

amazonウィジェット

blog scouter

pitta

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

Sponsored Links

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode