Page: 2/113  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
-
星野源[夢の外へ] #nowplaying
YouTubeに広告入りの動画がありましたよ

俳優かつSAKEROCKの人すなわちミュージシャンな星野源さんの曲
テレビCMでかかってるらしい。

つか、「去年ルノアールで」で主人公やってた人だよね。
「ルノアールで」は本がもともと好きで、
テレビも見てたなー。

んで、曲。
足の踏み場もない部屋みたいな
がちゃがちゃした楽しい曲。
散らかってるんじゃなくて散らかしてるかんじ。
ドタバタしたリズムにとってつけたプラスチックみたいな可愛いストリングス。

歌詞は
「この世は光」
って言ってうおーすごいこと言うなーとおもったら
「、映してるだけ」
がつく。
素晴らしいハズシ。


ぜんぜん関係ないけど、花火の季節だねー
| うさみ | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
邦楽
JUJU[ただいま]
YouTube動画

MTVアンプラグドのやつ。

なんかドラマの主題歌だったそうで、
もちろんいつも通りドラマ見てませんが、
この曲の検索するとドラマ良かった〜という人がいっぱいいます。
いいどらまだったんでしょう。うん。


さて、曲。
なんというか、
昭和のシンガーソングライターが集大成として作った曲のカバーみたいなんです。
いい意味でだよいい意味。
起伏、抑揚、揺れる感情。
やさしく、落ち着きがあって、いつまでも破裂しないで大きくなる風船みたいな曲。

R&Bのことを誰かが西洋演歌って言ってて、
あーうまいこと言うなーと思ってたのだけど、
その後に来るのはこんな歌なのかもね。
| うさみ | 22:09 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
邦楽
向井秀徳[ふるさと]
向井秀徳[ふるさと]
うーさーぎーおーいしー
のあの曲を、
歌詞だけ活かして再解釈。

実は歌うまいんだよな。
つか、日常的に大きな声をだす人の声。
イイね。
| うさみ | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
邦楽
福山雅治[家族になろうよ]
今朝ラジオかけながらあさごはんを作ってたら
かかってきた曲。

初夏。
ふとした日常。
晴れ。

この曲はなんだか
けっこういいこと言ってるわりにさらっとしてます。
さすがは福山雅治。

今日はねー、
兄にむすこが生まれました。
予定よりもはやかったんだけど、
元気な泣き声をあげたらしい。

家族なんだなー。

いつかお父さんみたいに大きな〜
ふが〜ふふふ〜ん。

JUGEMテーマ:音楽
| うさみ | 22:10 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
邦楽
livetune feat.初音ミク[Tell your world]
Googleのブラウザ「Chrome」のあのCMで流れてるあの曲です。
今更感もありつつ。

この作った人のインタビュー
を見て、イイなー。と思ったので。
この曲が今日の一曲。

きみにつたえーたいーこーとーがー
きみにとどけーたいーこーとーがー
っていうアレです。

シーケンサーに歌詞を歌わせる発明が、
世界217カ国で配信される曲のシンガーですよ。

発明としての鉄道が意味を持つには長大なレールが必要だったり、
電話に長大な電話線が必要だったように、
ボーカロイドって発明が歌詞と曲とアレンジで意味を持ったんだね。
スバラシーじゃないか。


| うさみ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
邦楽
ARB[ROCK OVER JAPAN]
こないだ家に帰ったらもう夜中で、
テレビつけたらアニメがやってたんす。
で、ARBのカバーがかかってたんです。

ARBのROCK OVER JAPAN。
のカバー。

だもんで今日の一曲はなんとなく
元の曲。


うぇかんざろくろーなーい
うぇかんざろくろーなーい
ですよ。

Welcome to the rock'n'roll night
Welcome to the rock'n'roll night
です。


かっこいい。
サブカルチャーではなくて、
アウトローなロック。

「腑抜け野郎ども」
なんて言葉を歌詞にしてるのも、
すごいことだと思う。

こういう方向性のバンドはもう
パロディでしかありえないのが悲しい。

そんでやはりすげーいい声だなー。


元の曲YouTube
カバーのYouTube(一分くらい)

| うさみ | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
邦楽
キリンジ[それもきっとしあわせ]


鈴木亜美さんに提供した曲のセルフカバー

覚悟なのか
あきらめなのか
捨てられないこだわりなのか
何度聴いてもすごい歌詞

歌いたい歌
描きたい明日
そのためなら不幸になってもかまわない

という歌詞の壮絶さと、
ピアノの美しさ声の素直さが
11月の雨が地面にしみこむように
心に入り込んでくる一曲
是非

JUGEMテーマ:音楽
| うさみ | 17:53 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
邦楽
カミナリグモ[ローカル線]
シャレオツ感と、オタクっぽい宅録感の二つが絶妙にあいまっています。
ボーカルギターと鍵盤の二人組+pillowsのサポートベースさんと、元くるりのドラムさん。
なんかよさげ編成だ。

この曲は去年の夏にリリースされてたらしいけど、
全くのノーチェックでした。
聴いてみたら、良い。

「ローカル線」というタイトルなのに、
郊外っぽくなくて都会っぽい。
バンドサウンドにファミコンみたいな鍵盤が入ったり、マジメにピアノの音だったり、
メロディがスネオヘアーみたいな自宅録音鬱屈感を感じるものだったり、

これはちょっといいじゃないかー。



全く関係ないけど、
最近なんだか小忙しいかんじで過ごしています。
平日も週末も。
こんなときに限って、よけいに忙しくしたくなるんだよね。
久しぶりの友達を飲みに誘いたくなったり、
近所で活動できるバンドメンバー募集したくなったり。

体調もだんだん治ってきた。
年末まで調子いいままいきたいなー。
| うさみ | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
邦楽
高橋優[誰もいない台所]


高橋って、よくある名字だよなー。と思う。
調べてみたら日本で第3位の名字だそうです。
うちの母なんかも旧姓高橋です。

そんな高橋さんの中で最近注目しているのが、
高橋優さんです。シンガーソングライター。
東京メトロかなんかのCM曲もやってた人ですね。

この曲はUStreamのライブで歌った一曲で、
アコギ弾き語り。

声があいかわらずいいです。
ぼてっとしそうな声なのに、
くっきり輪郭がある。
この人のかけている黒ブチメガネのような声。

誰もいない台所というタイトルどおりの切なくて、
誰かに会いたくなるような歌。

高橋といえば高橋みなみだと思うあなたも、ゼヒ。
| うさみ | 17:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
邦楽
PUNK SKA UNITY[DECISION]
これ今年イチかもしれません。

いろんなスカパンクバンドが集まって作った一曲。
mvにはたくさんのミュージシャンが出てきます。

強く生きろでも頑張れ日本でもないメッセージ。
命令じゃなくて願望。
こうなったらいいなっていう歌。


つかね、これ聴くとバンドがやりたくなります。
バンド!バンドやろうぜ!

youtube
| うさみ | 00:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
邦楽

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Recommend

Recommend

ALL FOR YOU
ALL FOR YOU (JUGEMレビュー »)
ジャネット・ジャクソン,カーリー・サイモン,ジェームス・ハリスIII,テリー・ルイス,ダナ・スティンソン,ジェームス・ライト,ドウェイ・バンネル,ウェイン・ガーフィールド,スタン・ビンセント,デビッド・ロマーニ,マウロ・マラバシ

Recommend

Profile

amazonウィジェット

blog scouter

pitta

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

Sponsored Links

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode